Sunday, December 4, 2016

Gâteau de anniversaire de mariage / 結婚記念日のケーキ

Bonjour

ぎゃふん

先日(といっても先月の後半)、結婚記念日でした。
さっそく数日前からノリノリで準備を進め、ケーキを用意したのにトマオさんがインフルで突然発熱!😱
私も献身的な介護をしたので(笑)発熱してしまいました😱😱
もらわない自信あったのにな、、、




うちから徒歩2分のパリイチ広い公園、Parc de butte chaumont を見立ててケーキにしました✨

Parc de  butte chaumont
(ネットから拝借)



紅葉のシーズンめちゃくちゃ奇麗だったなー♡
よくここで公園デートをします。夏はピクニックをしたり。

我が家には欠かせない場所。




ケーキの中にサンドしたのは、柿とザクロ♡♡

ほぼ全然食べれなくて冷凍しましたけどね〜(笑)



さて、こないだトマオ父から無農薬&無肥料の自然栽培のりんごをたくさん頂いちゃった!!


3〜5kgくらいはあったなー😂

落ちたやつばっかりだから傷がついてるから早く使ってねっと言われたのでもらってから2日はせっせとりんごを煮まくった!
煮ては冷凍し、りんごチップスをつくり、パイを作り、、、
使い切ったーー✨✨✨


りんごの皮も乾燥させて、アップルティーにしたり、お風呂に入れます♫♪
良い香りー✨

あとは王道のアップルパイ♡


この形で作ってみたかったんだよねーー!!!
童話に出てくるパイのイメージがこれなの。
あの、パイ生地をジグザクに格子のように配列するのも可愛くて好きなのだけど、一度やってみたかったこの被せパイ♡
1人でテンション上がっていました✨✨はははー


そしてこちらも王道のタルトタタン!!!

我が家に良いサイズの型がなくて、仕上がりはイマイチだけど、味はおいしかったーーー

やっぱりりんごのカラメル煮って最高✨
幸せだーーー♡♡

やっぱり秋って素晴らしい〜
自然の恵みに感謝だなーと心から思う!!

これから冬、春に向けてまた準備していこう✨




フランスは もうどこも Noël (クリスマス)シーズン!

ふらと通りかかったお花屋さんのディスプレイが可愛すぎてモエモエーー



リースかわいすぎ!

今年はノエルの時期は日本にいるから、なんだか旅行者の気分でノエルディスプレイを鑑賞〜

パリで過ごすんだったら、買い込みしちゃうな。。











というわけで、 Joyeux Noël !!! & 良いお年を〜

No comments:

Post a Comment