Sunday, November 20, 2016

Carotte cake / キャロットケーキ

Bonjour

そういえば、キャロットケーキを作ったのだ!
なんかふわふわのキャロットケーキが作りたくて、今まで作ったのはちょっと重くてオイルを使っていたから、それをバターに変えたくて。


今回のポイントは、
アイシングをシンプルに、クリームチーズとハチミツと砂糖少し。
溶かしバターを加える。
玉子を泡立てて、メレンゲ状にする。

これでオイル独特の重さはなくなって、シンプルなアイシングのおかげで優しい味わいのふわふわのキャロットケーキができました♡

満足✨


こないだあまりにも寒すぎて、たまたま歩いていた近くの、なんだかシンプルで素敵なカフェに入りました。


頼んだのは、チャイラテとゴールデンミルクとチョコスコーン


オートミールカフェ


そう、ここは乳製品と白砂糖を一切使わないカフェだった。

私の頼んだゴールデンミルクにはクミンが入っていて素敵な黄色✨
アガペーシロップで甘みがつけられてました。

スコーンも蒸しパンって感じの軽いタイプでちょっと物足りなかった。。

こんなカフェもあるんだね!

でも私はアレルギーがないからもう来ないかなー

最近、食が色々細分化してきて興味深い。シンプルな食がいいなと思うけど。
グルテンや乳製品のアレルギーって大変だなって思う。できたらアレルギーじゃないほうがいいけど、アレルギーでもこんな風に工夫して楽しみたいよね。

食の問題は奥が深くて難しいなぁ、、

とりあえず、目の前の人が幸せで健康であってくれるごはんやおやつを作りたい!

No comments:

Post a Comment