Saturday, March 28, 2015

Gateau de loup garou et vampire / 狼男とドラキュラのケーキ

Bonsoir!

明日からサマータイムだそう!
すっかり日が長くなって、日の出や夕焼けを楽しめて嬉しい限りです^^♡

6歳の男の子へのバースデーケーキのオーダーを頂いたので張り切って作りました!

テーマは狼男と吸血鬼✨


砂糖控えめのブラックチョコレートで、とのことなので、カカオ70%のチョコレートで作りました!

ビスキュイショコラはフランボワーズのシロップを効かせて、そこにチョコレートムースを挟みました♡

その上から、ガナッシュショコラでコーティングし、ショコラクランブルやチョコレートで作った木でデコレーションしました^^




ドラキュラと狼男はマジパンで作成✨




大人向けの味なので気に入ってくれるかな?と少し心配でしたが、あとで聞くと主役の男の子が甘いチョコレートが好きじゃなく、ブラックチョコレートが好きとのこと。

味覚が大人でびっくり!


私個人的にはチョコレートはそんなに好きではないんですが、今回のチョコレートムースはかなり美味しく出来て大満足♡

レシピは、
チョコレート(カカオ70%のもの)220g
生クリーム 500ml
砂糖 90g
水 50g
玉子1個
卵黄 4個

砂糖とお水を鍋に入れて火にかけてシロップを作り温度が118℃になったら玉子液に混ぜてハンドミキサーで泡立てます。しっかり泡立てたら湯煎で溶かしたチョコレートを混ぜて、泡立てた生クリームも合わせます。
たったこれだけ^^

簡単で美味しいチョコレートムースができるので、ぜひお試しあれ♡


では、おやすみなさーい✨

Bonsoiree 

No comments:

Post a Comment