Saturday, April 18, 2015

Caramel chiffon cakes / キャラメルシフォンケーキ

Bonsoir!

今日は快晴だけど風が強めで気温が低く感じました :) 自転車こいでる途中で桜の花吹雪に遭遇し1人ドラマチックな気分に♡(笑)

今日は久しぶりにシフォンケーキを作りました〜

23 cm型でどーん!と♡


キャラメルマーブルのシフォンケーキです^^


もうふっわふわで赤ちゃんみたいでとっても愛おしいです♡♡




今回作ったシフォンケーキのレシピ(我が家用に作ったのでちょっと適当です);

玉子 8 個
砂糖 140 g
オリーブオイル 60 g
牛乳 100 g
薄力粉 140 g
キャラメル(砂糖と水でカラメルを作ってそこに生クリームとバター少しを投入!)

大きな型しかなかったので、量が多いです^^;

卵黄に砂糖の半量を加えてぐるぐる混ぜて、そこに油、牛乳を順にまぜてぐるぐるします。そこに粉を投入して混ぜてしっかり立てたメレンゲをさっくり加えて混ぜて行きます。生地の半量にキャラメルソースを加えてマーブルを作りました^^



ちょっと気泡ができてしまった^^;
シフォンケーキは大学時代かなり失敗しまくった思い出のケーキです♡
ちょっとはまりそう〜^^


先日、完熟バナナでバナナケーキ作りました✨


くるみもふんだんに使ってかなり美味しかったです♡

バナナケーキの材料;
完熟バナナ2本、バター150g、砂糖100g、小麦粉150g、玉子3個、くるみ 適量

トマオさんはバナナケーキが嫌いと豪語していたくせにばくばく食べていました(笑)

では、Bon week-end!!

No comments:

Post a Comment