Saturday, April 11, 2015

Gateau crumbles aux pommes / クランブルりんごケーキ♡

Bonjour!

今日マルシェでReinette (レネット)という品種のりんごに出会い連れて帰ってきたので早速キャラメル煮にしてケーキを作りました♡


バターたっぷりのケーキはしっとりしてて美味しいですね〜♡

久しぶりだな♡
1〜2日するとさらにしっとりして美味しいです。^^
明日トマオさん家族にお裾分けしよ〜♡


こちらが、Reinette (レネット)!


タルトタタンを作る時に探していた品種のりんごです!昔からケーキに使うりんごはレネットだったそう。ほんのり酸味があってでも思ったより甘みもあって、そのまま食べてもいけました✨

ただお値段がお高め^^;
写真を見ての通り、4.6 euros /kg!!!
(6 個購入して6 ユーロ弱したので、普段使いは別の安いりんごだなー。。)


皮が黄色いりんごだったことも意外でびっくり!日本の紅玉はとっても赤いからそんなイメージでした。

レシピ;バター150g、砂糖150g、小麦粉150g、玉子3個
今回は、この分量で通常のバターケーキを作り、そこにキャラメル煮にしたりんごとアーモンドを混ぜ込んで、クランブルをのせて焼き上げました✨

りんごのキャラメル煮;
砂糖とお水を鍋に入れて煮詰めてカラメルを作ります。(大体砂糖100g、水大さじ2杯)そこにバター(30gくらい)を投入して混ぜたら、りんごを入れて弱火〜中火で30分ほど煮込みます。これで完成✨

メモ;レネットは多少煮くずれました☆タルトタタンに使うには別のレシピ(型に始めから敷き詰めて作るタイプ)で作るか、このレシピで作るなら違うりんごの方がいいです。



ついでに余ったヨーグルトでさっぱりヨーグルトケーキ♡



レシピ;ヨーグルト250g、マスカルポーネ100g(あれば、なければヨーグルト350gでも可)砂糖100g、玉子2個、小麦粉15g

ヨーグルトは水切りしたほうが濃いめにできて◎、しなくてもできます^^

玉子の卵白は砂糖の半量といっしょに泡立ててメレンゲにして、残りの材料はボールに入れて全部ぐるぐる混ぜ合わせます。そこにメレンゲを合わせてさっくりまぜて型に入れて175℃のオーブンで30分程焼いたら出来上がりです!

型の下に砕いたクッキーやクラッカーもしくはスポンジ生地などをしいたらもっと美味しいです^^♡

オーブンから出して冷ましたらしぼみますが冷まして食べると美味しいです♡

Åu revoir✨

No comments:

Post a Comment