Sunday, November 22, 2015

Gouter ♡/みんなで おやつ

Bonjour✨

今日の日曜日の午後は家族が我が家に集まっておやつタイムを過ごしました^^♡

朝にマルシェに行って果物を買い込んでお昼から準備です!
マルシェの人たちは活気があってすごい元気をもらえるんです!

今日の気温は3度〜!寒いっ!でも快晴で気持ちがいい!!✨✨

用意したおやつはこれ♡



Gâteaux pomme caramel aux thym, Cookie aux sésame , Salade de fluits et Ohagi
タイムとリンゴのキャラメルケーキ、ゴマサブレ、フルーツサラダ、おはぎ

そう、おはぎも作りました〜


抹茶あんのおはぎと、粒あんおはぎ✨

この写真では見えにくいんですけど、餅米は黒米の餅米を使いました〜!
売っているんですよー、パリで✨

粒あんも白あんも頑張って炊いたおかげで幸せっ♡至福♡

フランス人に美味しいー♡って言われてほっとした〜^^

では今日のお菓子のレシピ!行きます!

リンゴキャラメルケーキ;

材料;
卵黄2個
卵白3個(今回たまたま卵白1個分が冷蔵庫に余ってたので使っちゃったけど、2個でもok!)
砂糖100g
薄力粉 80g
キャラメル 200g
りんご1個
タイム3本
スライスアーモンド 適量

①卵黄に砂糖の半量入れて混ぜて、そこにキャラメルを加えて良く混ぜたら薄力粉を加えてさらに混ぜる
②卵白を残りの砂糖と泡立ててメレンゲを作る
③メレンゲを卵黄の方にさっくり混ぜて、キャラメリゼしてタイムを加えた煮リンゴをトッピングして、スライスアーモンドをかけて160度で30分程焼成!

ゴマサブレ;
材料;
卵 1個
砂糖(カソナード) 120g
塩 ひとつまみ
バター50g
白ごまペースト 15 g
白ごま 50g
薄力粉 200g
BP(ベーキングパウダー) 3g

①バターと練りゴマをよく混ぜてそこに砂糖を加えて混ぜたら玉子液も加えて塩をひとつまみ入れたら薄力粉とBPをさっくり加えてまとまったらラップに移して冷蔵庫へ
②30分以上寝かせたら、型抜きして、175度のオーブンで10〜15分程焼成✨

フルーツサラダ;


マルシェでマンゴーとフランボワーズが激安だったので、作る事にしましたっ✨
白ワインゼリーにしたかったけど、そんな時間はなく混ぜるだけのサラダに(笑)

材料;
マンゴー1個
フランボワーズ 150g
ブラックベリー 70g
ミント
ライム
ジンジャーシロップ

上記の材料をさっくり合わせるだけです✨
ジンジャーシロップは作っておくとジンジャエールだけでなくヨーグルトにも、紅茶にも色々使えて超便利です♡



あー幸せな午後の時間をすごせました!
来週もモリモリ走りぬけていきたいー✨



No comments:

Post a Comment