Friday, January 1, 2016

Gateaux japonais/ 和菓子のねりきり♡

Bonne année!✨

2015年はケーキをいっぱい作れて、和菓子にも挑戦できて、とても楽しかったです!

ブッシュドノエルは2個作ったので、こちらもブログに載せたいのですが、ケータイが壊れてて写真が撮れず、、(ここ最近で4回もケータイ壊れたomg)写真をもらえたらアップします^^

今日はねりきりをご紹介♡



ねりきりは、白あんにつなぎの白玉粉を混ぜて火にかけてよく練った生地でこしあんをくるんだ、よくお抹茶と一緒に出される生菓子です。

こっちでいうマジパンに似ていて、成形しやすく好きなように表現できるのがとても楽しいです。
そして上品なお味♡

日本に一時帰国したときに習いに行ってきました^^
そちらで作らせてもらったねりきり3種(ナデシコ、海、笹)


そして自宅で色々試作してみました^^



もちろん練りきりの成形も難しいのですが、

練りきりの材料となる白あんとこしあんを炊くのがまず一苦労^^;

あんこを炊いてから、こしてさらして練って、と、こしあん作りはちょっと大変です。
でも自分で豆を炊いて1から作った和菓子を食べると、達成感がありめちゃめちゃ幸せです^^♡


練りきりの練り加減がまだまだ修行が必要なので、時間があるときにちょこちょこ作って今年はもっと極めたいと思っています♪



今年も宜しくお願いします♡




No comments:

Post a Comment