Saturday, January 2, 2016

Hanabira-mochi / 花びら餅

Bonjour!

もう今日から普通な日常に戻った感じのパリです^^

でもまだまだ正月を感じたーい!ということで、

お正月に食べる和菓子として外せない、
花びら餅♡✨✨に挑戦しました。

おせち料理に使ったごぼうが余っていたので一石二鳥^^♪✨




出来上がりは、ちょっとぶさいくな、花びら餅 ✨✨✨✨ ^^;

このお餅は半雪平と呼ばれる、餅粉に砂糖と卵白を加えて練ってふんわりやわらかくしたお餅です^^

ごぼうは砂糖と水を同量のシロップで蜜煮にします。

そして半雪平の餅で、白みそと白あんを合わせた味噌餡とごぼうの蜜煮をくるんで出来上がりです✨

もともとは、宮中でお正月にお雑煮の代わりに食べられていたと言われているそうです。

私はこの見た目と名前がかわいらしくて、大好きな和菓子の1つです♡

余った、半雪平でスアマもできました^^♡


幸せなお正月ですー♡


お餅の扱いはやっぱり難しい✨
練習してもっと上手にできるように頑張ります♡

No comments:

Post a Comment