Sunday, September 18, 2016

Tarte au chocolat / チョコレートタルト

Bonsoir

こないだ作ったチョコレートタルト試作✨


サブレ生地にココアのスポンジをしいて、ガナッシュを流し込みました!

上の実は赤すぐり(フランス語ではグロゼイユ)です♡
こないだまでグロゼイユがモリモリで3ユーロと安く買えたけど、またすぐ普通サイズにもどっちゃいました。シーズン終っちゃったかな。



そして無花果のシーズン到来〜✨✨✨
さっそくマルシェで購入!1ケースどーん✨✨
イチジクラバー♡♡


これの皮を剥いて、白ワインでコンポートにしました♡
コンポートってオシャレな言葉だけど、ただ白ワインでぐつぐつしただけ✨
お店でシェフが無花果を日本酒で酒蒸しをしていて、美味しかったので我が家でもマネして仕込みました^^
こっちでは、日本酒は高いから白ワインでw

そのままも美味しいけど、コンポートにしたら料理の幅も広がるし、何よりおいしい〜♡


最近天気がグレーなパリだけど、ちょっとでも太陽が出てくれると嬉しい✨^^


家の近くに使えそうな奇麗な市民プールを発見したから今度行ってみよ〜♫


秋を満喫したい〜!
Bon Automne !!!

No comments:

Post a Comment