Monday, October 24, 2016

Short cake aux figues / 無花果のショートケーキ

Bonjour

こないだの週末に、ブルターニュに引っ越した友達を訪ねてきました^^。
秋といえば無花果♡
無花果を白ワインのみでコンポートしたものをショートケーキにしました✨

デコレーションはクリスマス風になっちゃいました。
ショートケーキだと雪景色になりやすいなー✨

イチジクは皮を湯むきしてから、白ワインでコンポート。イチジクが熟していたので、お砂糖を入れなくても十分甘い♡


おいしかったー!
また作ろう♫


ブルターニュのナントで訪れた鳥の巣のカフェが可愛くてツボだった♡



この椅子とテーブルちょーかわいいー♡♡

これで卵料理がメインだったらもえもえだったなー








もうすぐハロウィンなので、、
日本ではめちゃめちゃ盛り上がっているんだろうなー

パリはだんだん見かけるようになってきたけど!

カボチャ(Potimarron)を使ったマフィン✨
オーブンでカボチャを30分ほど焼いてから、マッシュして、マフィン生地に練り込んで焼き上げました♡
カボチャの種がサクサクしてまたいい✨

















これが↓こっちのカボチャ!(ポティマロン Potimarron)

最初は日本のカボチャが恋しかったけど、今はこのポティマロンの美味しさを実感✨
これでカボチャのパイやグラタンやポタージュに大活躍!
ありがとー♡




No comments:

Post a Comment